2018-01-01から1年間の記事一覧

これからの時代はプログラミング。間違いない。確信した。

最近色々情報を集めている。結論、これからの時代はプログラミングだ。これは間違いなさそう。確信した。 何をやるには、何になるにも、プログラミングを理解しておくことがめちゃくちゃ大事だ。 サッカー選手や野球選手?そんなもの、我が子に期待するのは…

知らない者には憧れない、なれない。子どもに夢を聞くのではなく、夢を見させることが大事だ。

自分がまだ幼かった時のことを思い出していた。あの頃僕はJリーガーになりたかった。清水エスパルスの選手になりたかった。沢登選手と一緒にプレーするのが夢だった。 理由は簡単で、そのとき習っていたのがサッカーで、サッカーを始めたきっかけは兄がサッ…

子どもに良い影響を与えることは大事な子育て要素。これは間違いない。

自分のことを振り返ってみたときに、今ある自分というアイデンティティのほとんどは環境であったり、親の育て方で作られたように感じる。もちろん遺伝子も。 遺伝子的にバカな家系では、どうあがいてもNO勉強で東大に行くことは不可能だろう。逆に、遺伝子的…

自分に何ができるか、どうすれば自分で道を作れる男になれるのか

子育てを始めると啖呵を切ったのはいいが、一体全体何から始めればいいのか、自分に何ができるのかがさっぱりわからないことに気づいた。 そりゃそうだ。これまで子育てに関して考えたこともなければ誰かから教育を受けたこともないのだから、それは至極真っ…

子育て始めます

息子が生まれて6年が経つ。仕事の忙しさを理由に、これまでは子育てを妻に任せっきりだった。 でも、これじゃダメだ。 このままでは息子はダメになる。それは決して妻の育て方が悪いという意味ではなく、父親の教育を受けていないということがダメなのだ。 …