これからの時代はプログラミング。間違いない。確信した。

最近色々情報を集めている。結論、これからの時代はプログラミングだ。これは間違いなさそう。確信した。

何をやるには、何になるにも、プログラミングを理解しておくことがめちゃくちゃ大事だ。

サッカー選手や野球選手?そんなもの、我が子に期待するのはかわいそうである。別に可能性を潰すつもりはないが、そんなものに夢を膨らますくらいなら、別の道を教えてあげたい。サッカーや野球は、否が応でも通る道だから。

親として、子どもに可能性を与えてあげるなら、プログラミングだと思った。これは、親が与えてあげないと、子どもは通らない。

いや、通ってることに気づかないのだ。

思えば私だって、プログラミングの道を通っていた。通っていたが、それがプログラミングだと気づいたのは随分大人になってからだった。情けない。

気づいたときには遅かった。いや、遅くはない。自分だけのことを考えるのであれば、今からでも勉強したっていい。だがそれは無理な話である。子どもがいるからだ。

子どもがいる親が、今から道を変えるのは非常に険しい。

最悪、家族を死に至らせることになる。それはダメだ。

私一人のわがままで、それはダメだ。それは、効率的じゃない。現実的じゃない。

現実的であり、効率的であり、未来的なこと。それは子どもにプログラミングの道を教えてあげることだ。強要はしない。あくまで、教えてあげるだけ。

選ぶのは子どもだ。でも、なるたけ好きになってほしい。興味を持って欲しい。

じゃあどうするか?流行りのプログラミング教室に通わせる。これが一番最初に浮かんだ。が、これはダメだ。

興味を持てばいいが、最悪の場合、プログラミングどころか、パソコンやコンピュータを嫌いになってしまうかもしれない。それは最悪だ。

プログラミング教室。是が非でも通わせたいが、そんなリスキーなことはできない。じゃあどうするか。最適解を見つけた。ロボット教室だ。

正直遠回りのようにも思えた。お金の無駄になるかもと思った。でも違うかもしれない。おそらく、我が子にとっては、この道が順当だと思えたのだ。

実は来週にも体験教室に行くことにした。思い立ったが吉日。すぐに予約をとった。子どもに話したら、「行く!」と言ったからだ。善は急げ。子どもの興味が冷めないうちに。ロボット教室なるものは色々ある。色々あって、少し迷ったが、大事なのはロボットに興味を持つかどうかだ。だから、とりあえずどこでも良かった。

徐々に徐々に慣れてくれればそれでいい。とりあえず体験だけでもいいわけだ。というわけで、色々比較していたこのサイトを頼りにヒューマンアカデミーのロボット教室を予約した。ホームページに日程も載っていたので楽だったというのもある。何より家から近い。さて、我が子はどうなるのか。頼んだぞ。