自分に何ができるか、どうすれば自分で道を作れる男になれるのか

子育てを始めると啖呵を切ったのはいいが、一体全体何から始めればいいのか、自分に何ができるのかがさっぱりわからないことに気づいた。

そりゃそうだ。これまで子育てに関して考えたこともなければ誰かから教育を受けたこともないのだから、それは至極真っ当な結論である。

でもここで投げ出してはいけない。俺は子育てをするのだ。

まず、自分にできることが何かなのかを考える必要があると思った。がしかし、それより先に、どうすれば自分で道を作れる男になれるのかをわかっていなければいけないことがわかった。

自分にできることという限られたカードの中から選択するしかないのは、もちろんわかってはいるが、初めから「俺にはこれしかできない」というのは違う。

それこそ子育て初心者なわけだから、できなくて当たり前なのだ。

あやうくスタート時点で失敗するところだった。ありがとう先輩パパのK氏。

さて、どうすれば自分で道を作れる男になれるのか、これをまずは真剣に考える必要がありそうだ。

今のところ答えはまだ出ていない。ある程度仮説を立てる必要がありそうだが、自分の子どもでぶっつけ本番で試すのがそもそも正解なのか?そうじゃない気がしてならない。

かといって子育てシュミレーションのようなものはない。子どもは百人いれば百通りの育て方があるとかなんとか言うけど、そうじゃない部分だってたくさんあるはずだ。

まずはそこから勉強しよう。遠回りかもしれないが、それが1番確実な方法のはずである。